イラスト置き場兼日記
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今まで、B5サイズで約80枚400円くらいの水彩紙を使ってました。
水彩を始めるときに、「全部(80枚)使い切ったら、高い紙に挑戦してやろう!」という心意気の元頑張ってきたわけなんですが、最近やっと使い切りまして。
で、20枚で800円くらいのスケッチブック(ホワイトワトソン190g)を使用してみました。
感想:もうしばらくは安い紙でいいや。
いや、かなり良いのはわかるんです。塗り重ねても表面がぼろぼろしないし、水張りしなくても大して歪まないんじゃない?という紙の厚さ。発色もいいかも。
ただ、水の吸い込み方に特徴があるというか、今までやってた塗り方そのままだと酷いむらができちゃうんですよね。慣れれば、今までより綺麗にグラデーションを作れそうだということは間違いないんですが…。
なんと言うか、「ペンタブを手に入れたら絵が上手く描ける」的な信仰(実際は、ペンタブを使っても、よりアナログに近いタッチで描けるってだけで画力そのものに変化が生じるわけじゃないっていう…)に近かったような気がします。
うーん、練習も兼ねて、これから他の紙もちょいちょい試してみようと思います。
このスケブ20枚を埋めるころには、どの紙を使うのが私に一番合ってるのかわかってきたらいいなぁ…。
PR
Comment