忍者ブログ
イラスト置き場兼日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今のうちに予想は全部書いとく。




■まどマギっぽい件について
単純に女の子いっぱいでそれぞれにテーマカラー有りの鬱っぽい話ってことなのか、ストーリーにも影響しているのかが鍵な気がする。

仮にストーリーにも影響しているとして。
まどマギは未視聴なんですが、要素を思いつく限りあげてみると
1.魔法少女は全員死んでる(魔法少女になると死ぬ。一種のゾンビ状態)
2.宇宙人との契約で、なんらかの願いを叶えて、その代償として魔法少女になる。
3.まどか(ピンク)は女神となり、他の魔法少女たちが絶望に陥る際に現れ、救う(連れ去る・殺す?)
4.ループものである

この辺りが肝かと。
…改めてみると、まどマギとDODの親和性すごく高いですね。
現時点で公開されている武器ストーリーで、死人に咲く花の話があり、ゼロにも花が咲いている=死んでるんじゃ?っていう話があります。
公式サイトのゼロのストーリーを見ると、領主に逆らった5人が妹たちで、実は全員死んでいて異能の力(ウタヒメの力)を得て生き返ったとかありそう。
ゼロ以外は死ぬ前の記憶がなくて、姉妹ってことにしたとか。もしくはファイブのストーリーで出てきた怪しいフレーズ「お父様」が何か関わっている。
で、そのきっかけになったゼロが、(このまま6人が生きていると何らかの不都合があることに気が付き)妹たちを全員殺す!ってなったとか。

まあ、それじゃああまりにもあからさますぎるし、そう見せかけているだけかもしれないですけど。

今のところ、妹たち自体が暴虐っていう訳でもないし、一般の人たちにとってはゼロが悪役っていう感じに見えているけど…。
実際はどうなっていることやら。
小説も、妹たちと使徒からの視点でしかないし。
オクタおじいちゃんの小説見る限りでは、兵士の皆さんに不満があるわけじゃなさそうですが…。

七つの大罪的には
憤怒=ゼロ
傲慢=ミハイル
強欲=ワン
暴食=トウ
怠慢=スリィ
嫉妬=フォウ
淫靡=ファイブ
って感じ?ワンとトウはかなり無理やりなんですが、それ以外は結構それっぽいのでどうかなと思う。


■使徒について
洗脳には3種類あって、
1.意思なし、完全に操り人形状態。
2.意思あり、意思に反して行動を制御される。
3.意思あり、意思を操作されているので自分の意思通りに動いていると思っている。

一般的な「洗脳」は3。
公式サイトの小説から判断する限り、ディト君は2。
セントさんは(洗脳されているとすれば)3。
デカートさんも分類としては3?いや操られているっぽくないけど。オクタおじいちゃんも同様。

公式サイトの小説や、PVやニコ生のプレイ動画見る限りでは、使徒の皆さん、脅迫やお互いの利益のための一時的な協力体制でゼロに仕えているわけではなさそうだけど…。
ゼロ本人の意思によらず、妹を殺した瞬間に使徒の洗脳権?がゼロに移って、自分のウタヒメに対する忠誠がまるっとゼロに対する忠誠にすり替わる(状態としては2)になるとかだったら救われないなー。
そしてその場合、そこがはっきり明らかになるのは設定資料集の座談会だと思う。
横尾さん「使徒は結構あっさりついてきてますけど、あれ、ディトの小説の状態ですよ。XXのシーンではゼロの状態が○○なので一瞬本音が出ています」
とかなんとか言ってるのが目に浮かびます。
本編ではそんな話一切出てないのにねっていう。
まあ、ディト君は大喜びでついてきそうだけど。
セント君がトウを裏切る気もするし。

DOD世界の前時代の話っていう触れ込みですが、オクタおじいちゃんの小説で「ブラックホール」の話が出てきているんですよね。DOD3より前の時代に、ブラックホールとかの概念を成立するだけの科学が。
DOD→ニーア→DOD3→DOD以下ループ…だったりしないだろうな、おい。
PVの女神が降り立つシーンとか、なんかニーアのドラマCDでエミールが遭遇した破廉恥な異星人とか。
あ、結構ありそうな気がしてきた。ありそうな気がしてきた!
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[476] [475] [474] [473] [472] [471
  HOME   : Next  »
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
麒麟
HP:
性別:
女性
ブクログ
最新トラックバック
最新コメント
[11/14 snaoyuki]
[07/21 みど]
[07/19 ゆーことのF。]
[03/24 大きい人の隣の人]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]