忍者ブログ
イラスト置き場兼日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



朝起きて、スマフォ片手にうだうだしてたら飛び込んできた
「ドラッグオンドラグーン3」発売決定の文字…!
思わず叫びそうになりました。超ご近所迷惑ですね。仕方ないね。

公式サイトも見てきましたが、ゼロさん思ったよりカイネっぽくない。ちょっと可愛い系。
放置してたら流れる、尽きるのアレンジ版がいいです。壊れて落ちていく感じがなんともいえません。
そしてワンちゃん…ものすごく、マナっぽく見えるんですけど。
ていうか二人とも目が赤い。…目が赤い「ウタウタイ」ですか。
しかもある日突然現れて世界を統治する存在へ、か…。

予測1
 DOD3はDOD1以前の歴史の話で、ウタウタイ=後の(DOD1の)神・母。
 今のところ外見や性格から、ワン=DOD1の神・母、ゼロ=DOD1の女神って感じ。
 生真面目さ故に失敗作である人間を滅ぼそうとする妹への対抗手段として、
 自分の力を女神のシステムに変えたとかそんな感じ?

予測2
 神は別にいて、ウタウタイ=DOD1の帝国兵みたいなもの

個人的に予測1は結構当たってそうな気がするんですけど、どうでしょう。

公式サイトから漫画版の立ち読みもできたんですが、微妙ですねこれ。
ネロ?っていうエルフの人がどうにも説明口調すぎるというか…見てて盛り上がらない感じ。絵は上手いけどなー…。
STORYを見る限りでは、漫画版はDOD3の開始後の話?偽者のウタウタイ?
あっ、もう予測1ははずれたっぽい!駄目だ(笑)
…まあ、横尾さんの時点で鬱展開は免れない、それさえわかってれば後はいいんです。

ドラゴンはエルフの血が苦手(←今回一番驚いた設定)
あれ…こんな話今までに出てきてたっけ…?
たしかにプレイヤー視点ではエルフの血って最悪以外の何物でもなかったけど。
(やつらの血はドラゴンのブレスも跳ね返すので、攻撃するほどダメージを受ける仕様になってた)

ドラゴンがワンを追いかけているのはなんでなんでしょうね?
白いドラゴンといえば、レグナがはべらせていた…もといDOD2のエンディング2・3で多量発生していたドラゴンを思い出します。
ゼロも白いドラゴンと一緒にいるようですし、もしかしてウタウタイ一人につき白いドラゴンが1体の対になっているんでしょうか。
…ウタウタイの監視役としてってことなら予測2なんですけど。

あーもう気になる。
発売は今年か…。
この調子で1・2のアーカイブス化と設定資料集の再販をお願いします。
…設定資料集の、再販を切にお願いします………!

先日、ゲームショップの前を通りかかったときに流れていたPVを見て、思わず立ち止まりました。
ドラゴンズドグマっていうゲームでした。

ドラッグオンドラグーンかと思ったんだよ!
そんなまさか続編とかHD化とか!って胸を躍らせた私のときめきを返して!

っていう気持ちになりました。
主人公?がカイム王子っぽいのと、画面全体を横切った赤いドラゴンの映像だったのが勘違いの元です。ちくしょう…。


で、それをきっかけとして、ドラッグオンドラグーン関連の情報を色々調べてみたら、ヤングガンガンで新作コミカライズっていうじゃないですか。おいマジか。マジなのか…。
絵は結構きれいっぽいので、いかに「ドラッグオンドラグーン」を表現できているかが鍵かなと思います。横尾さんが監修してるっぽいので大丈夫だとは思いますが。

でも実際、需要あるんですかね。
DOD自体が10年以上前の作品です。ネットでは根強い人気があるし(いろんな意味で)、割と最近になってサントラが復刻されたり(廃盤になって、ネットオークションで一時期5万~6万くらいになっていたため手が出せなかったんですが、即購入しましたとも…)はしていますが…。
なんというか、名前だけ有名で濃いファンが割合的に多いだけで、実際にタイトル買いする人がどのくらいいるかっていうのは疑問があります。

私は買いますけど。
そりゃ買うだろ…買うしかないだろ…。
万一、最近のスクエニの流れに乗ってソーシャルゲームになったとしたら、毎月多少の課金はしてしまう自信があるくらいには好きなんですよ。しばらく離れていても、ときどき発作的に動画あさってゲーム起動してプレイしちゃうくらい好きなんですよ。ぶっちゃけPS2をいつまでも処分できないのはDODとKHのためなんですよね。
大好きなんだよ…。思い出補正もあるのかもですが。
ニーアレプリカントで、武器名(DODと同じ)や、ロード画面でたまに表示される「 き 」の話(前後に不自然な空白があり、内容から「赤き竜」の話ではないかという推測がある(ヨナが読んだ話の感想を書いている体のため、漢字が読めなくて「き」と書いている説))だけでテンションが最高に!ハイってやつだぜ!って感じなので…。

ニーアの設定資料集で年表に書いてあった、アンヘルの遺体を強奪しにいくカイムの話をぜひゲーム化して欲しいところです。
復活したレッドアイを倒しに行く話のゲーム化?みたいな記事も見つけたけど、アレはガセっぽいからなー…。でもニーアも最初はガセっていうか、かなり不確定な情報→久しぶりに調べたら発売直前になっててDODとのつながりが公式化してて即購入って流れだったので希望は捨てられなくなりました。

まあ、なんにしても言えるのは、何年でも待つってことですよ。

主人公:モカ(前日にスタバでホワイトモカを飲んだため)

続きからネタバレありです。

色々と大変なことになってるみたいですね。
毎度のことですが、この情報が次々出てきてもうすぐ発売!っていう発売前1ヶ月が一番つらいです。
早くプレイしたくてしかたない。

ワールドトーナメントだっけ?
なんかグリーンとかシロナさんとかサカキ様とかダイゴさんとかデンジとか出てくるらしいじゃないですか。
ダイゴさんがサザナミタウンに別荘建ててたりしないかなー、とかほざいていたことがありましたが、予想をはるかに上回るこのファンサービスは一体全体なんだって言うのか。
シロナさんの発言でフラグ自体は立っていましたが…デンジもイッシュに来てちゃっかり四天王戦に挑戦してたみたいですし。
一部ではこれまでのポケモンの集大成として、次の世代で互換切るフラグなんていう予想もありますが…。だったとしても嬉しいものは嬉しいです。
おまけでレッドとかゴールドとかルビーとも戦えたりしないかな。
できればフラットルールじゃなくて、普通に賞金ももらえるタイプのバトル形式がいい。おこづかい稼ぐ名目で通いつめるから。


例のPVも見ました。
普段のアニメがお子様向け朝9時または夕方夜7時って感じなのに対し、深夜枠大きなお友達向け!っていう感じがしました。
私の目が汚れきってるんですかね。それとも本気で初代からポケモンやってる世代をメインターゲットにしたPVなんですかね。なんにしても、真面目に2クールくらい放送して欲しい感じでした。あと、この雰囲気のポケモンアニメが許されるならポケスペアニメ化も夢じゃないと思うんですけどそこのところどうなんですか。
個人的見所は
・Nの目に光が入っている
・ベル可愛すぎる。
・ウィンディがかっこよすぎる。初代ではメインで使ってました。今度厳選しよう…。
・エンブオーが主人公を守ろうとして?押しとどめる動作
・ルカリオの波動弾に対して、守るで対抗するキリキザン。非常にポケスペ的でよいなと思いました
・アクロマさんって、ゲノセクト作ってた人なんですかね?思想的にはポケモンは人が支配するものとか思ってそう。


Nが立ってた場所は竜螺旋の塔?レシラム/ゼクロムとの関係を考えれば、妥当な場所だとは思います。シロガネ山のレッドのごとく、竜螺旋の塔のてっぺんで戦えたりするのでしょうか。その上でまた眼力あるね!的なことを言われるのでしょうか(他地方のチャンプに遭遇すると、たいていの場合「よく似た目の子を知っている」と言われる)。
ちゃっかりストーリーにも絡んできて、チャンピオンとして出てきたりしてもそれはそれで嬉しいし笑えます。

チェレンがチャンピオンになってたりしないかな!と思ってたのですが(BWの時点でチャンピオンロードの一番奥に、リーグへの最終関門とでも言わんばかりに立ってたあたり、一般トレーナーでは主人公除けば最強の位置にいたと思います)。
まさかのジムリーダー。多分トレーナーズスクールの先生もやってる?
新主人公&ライバルとチェレンで、プラズマ団と戦うイベントがあるんでしょうか。PV見た限りではありそうな気もしますが…。

プラズマ団と言えば、なんであの人たちあんな紛らわしいコスチェンジしてるんですか?
ロケット団復活かと思って心がときめいただろうが!騙された!
BWでロケット団との戦闘曲とか聞けるし、ちょっと期待してたのに。
サカキ様と戦えるみたいなんで、それで溜飲を下げておきますが…。

ライバル君は「俺は今から怒るぜ」のセリフから、勝手に熱血系真面目っ子(多分お兄ちゃん属性)と思っていたんですが、PV見てる限りではクール真面目中二病系かなっていう気もします。
ちなみに私のこれまでのライバルキャラへ対する印象は、グリーンが俺様系中二病、シルバーがツンデレ、ミツルが病弱背伸び系、ジュンが熱血お馬鹿系、っていうイメージです。酷い言いようですが愛ゆえです。
PV見てると男主人公でプレイしたくなるから困る。可愛すぎる。
ていうかそういやライバルの名前変更できるのか。…どうするかな。
・人に見せても恥ずかしくない程度に中二力が低い
・カタカナ表記で違和感が無い
・主人公(男女)とライバルでつながりがある名前
っていうのがいいんですけど、ネーミングセンスがないのでデフォ名万歳!ってなるんですよね。
作品にもよりますが、しゃべらない系主人公を自分の分身としては見ていないので、自分の名前ってすごく違和感ありますし。
うーん。黒、白、透明、灰色あたりの単語を示す外国語とかが妥当でしょうか。
…チェレンとベルはブルガリア語で黒/白なんですっけ?響きがよい感じで、上手いこと名前をつけてるなーって思います。
ライバル君をアッシュにしてやろうかと思ってるんですが、そうなると私的に好きなアッシュが3人目という事態に。同じ名前のキャラクターが多すぎるわ。
黒…濡羽烏色…カラス=クロウ?白…乳白色…ミルキー???
なんかしっくり来ないんですよね。別にロボとブランカとアッシュでもいいんですけど悩みます。数百時間使用することになるわけですし、どうせならしっくり来る名前がいいじゃないですか。
ギブミーデフォ名。


メモ:私のポケモン暦
初代(青)
確か50時間以上はやってた

金銀
弟がやってるのを見てただけ。そういやこの世代が唯一未プレイってことになるのか。

エメラルド
最近クリアした。プレイ時間20時間ほど。レジ系以外の伝説まだ捕まえてないやそういえば。

プラチナ
最近クリアした。伝説目的で20時間ほど。HGSSからLV100エーフィを派遣できたため、エメラルド以上のごり押しプレイだった。今度、もっと丁寧にストーリーを楽しみつつクリアしたい。

HG
300時間ちょっと。厳選環境整ってるので、教え技目的で今でも起動してる。厳選ばっかりやってたらお金なくなってきたので、ジムリーダーとかと腰をすえて戦わなきゃいけないかも。

SS
エメラルド買う気がないときに伝説目的で20時間ほど。結局無用の長物となったわけですが…HGのデータ消したくないので、スイクンとか乱獲するために使用しようかな。


今70時間越えたくらい。ブラックシティの維持のために毎日戦ってる。


400時間以上。あとはWiFiトレイン49連勝したら、ゲーム上で確認できるやり込み要素は全て完了じゃないかと思う。
あとはブラックシティの住人厳選のために100時間くらい。ポカブ♀と10回以上遭遇したとか言えばわかる人にはわかるはず(※ポカブ♀の割合は1/8です)。自然発生のポケルスになった時は流石に笑いました(確率1/20000くらいだったはず)。マダムのグレースがマジで出ない。

[1] [2] [3] [4] [5
  HOME   : Next  »
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
麒麟
HP:
性別:
女性
ブクログ
最新トラックバック
最新コメント
[11/14 snaoyuki]
[07/21 みど]
[07/19 ゆーことのF。]
[03/24 大きい人の隣の人]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]