忍者ブログ
イラスト置き場兼日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


以下感想とか色々。ネタバレ注意。



結論:キングダムハーツ3の前フリ。



オープニングからテンションの上がり方がヤバイ。
3DSの映像ってこんなにきれいだったんですね!DSソフトしか使ってなかったから、画像が引き伸ばされて解像度下がって汚くなっちゃった画面しか見たこと無かったのでびっくりしました。
まずソラが飛び出してくるところでうおおおお!!!ってなった。これはやばい。
そしてロクサスのターンでさらに上がるテンション。
BBSは未クリア(ヴェン編クリア、テラ編途中まで)なのもあって、ちょっとキャラがつかみきれていないのですが、それでも最後にソラ、リク、王様、ロクサス、ヴェン、テラ、アクアの7人がそろってキーブレード構えたところは感動した。


そして本編。2の最後の手紙で呼び出されたのかな?王様の師匠、イェン・シッド様から
「ゼアノートとの戦いがまた始まるかもだから、今までのキーブレードの使い方はスパッと忘れて正しい使い方を身につけてきて」(要約)
という無茶振りキーブレードマスター承認試験の受験を提案されたソラ&リク。
なんやかやで受験することになりました。
 動機 リク:現状へ対する不安があるから
     ソラ:リクが受験するから
ソラの行動原理が相変わらずすぎる。リクも大概ですが…。
そして今回、出番がほぼなくて空気と化すカイリ嬢。ナミネやシオンの方がまだ出番があるという状況、このままでは本気で名前だけヒロインになってしまいかねないので、3では頑張って欲しいところです。

眠りについてしまった7つの世界を目覚めさせるのが試験とか。
ごく序盤で、平行した世界に別れてしまうため、ソラとリクは常に別行動です。
BBSのときみたいにそれぞれで話が進む感じではなく、極短いスパンでプレイキャラを交換して一つの話を場面を切り替えながらしている感じでよかったです。なんていうか一人旅じゃ無い感じ。
私はアクション系RPGの一人旅が大嫌いです(村人や町人といったモブが常に一定数以上いればまだOK)。寂しいじゃないですか。

システム面他で、私がBBSを途中で止めてしまっている原因が全て解消されているのもよかった。
・常に一人 ⇒ スピリットがついてきてくれる。
・画面が狭くて敵を見失いがち ⇒ かなり見やすくなった気がする。カメラワークがよくなっている?2画面になってマップとかが下画面になったことで画面がすっきりした?
・そもそもソラが主人公じゃない ⇒ まさかのソラ&リク主人公。1のときリクを使いたくて使いたくて、2でワールド限定とはいえ使えるようになって凄く喜んで、からの今回。
すばらしい話ですね。
ただ、BBSの方がオブジェクトが凝ってたような気がします。今回は良くも悪くもマップが単純な感じが。迷わなくていいですけど、クリア後にもっとうろうろしたいです。

今回、ディズニー成分がかなり少なかったような気もします。
ノートルダムの鐘は未視聴、ピノキオは既出、トロンのリメイク?は元が実写なのでディズニー的な印象が少ない、修行時代王様の世界が2つもある…っていうのが原因でしょうか?
単にゼアノート一味が出張っててストーリーの主軸になっちゃってたせいもある。

しかし、プレイ中は常に不安でした。
なんか今まで報われて無いというか、バッドエンド的に終了したメンバーが救済される代わりに、ソラがバッドエンドっていう噂を聞いていたからです。
あとフリーズ。3DS閉じてスリープモードにして開いたときと、スピリットと触れ合う画面でたまに動かなくなることがあったんですよね。クリアまでに3回くらい?
ラスボス戦(だと思っていた戦い。その後ボスっぽいものと2回ほど戦うことになる)の途中で、スリープモードにせざるを得なかったときは緊張しました。

プレイヤー目線では敵が暗躍してるのがわかってるのに、イェン・シッド様他待機組みはそれに気がついておらず、どうなってしまうのか、というか今どういう状況なのか読めないまま話が進んでいき、終盤で一気にストーリーが集約するところが手に汗握るというか、最後まではらはらさせられました。
プレイ中に立てていた予測としては
・なんか敵の新キャラの人は闇にとらえられたリク(未来の姿)
・ソラがとらえられ、アクセルは味方に加わり、3ではまさかのリク&アクセル主人公体制で前半にソラ&ロクサス&BBS組救済、後半で最終決戦
とかがあるんですけど全然そんなことはなかったです。

今回のストーリーを簡単に言ってしまえば、最初に書いたとおり3の前フリというか、
・敵側の目的と大体の面子が判明
・味方側の眠りについているメンバーの救済フラグ立て
でしたね。
敵は大体ゼアノート。時間軸の違うゼアノートだったり、他の人の体を乗っ取ったゼアノートだったり、いろんなタイプのゼアノートがとりあえず12人。多い。時間を操る人(今回の新キャラ。BBSでも出てきてたらしい)がジョジョっぽい。というかディオっぽい。
で、13人目としてソラの体を狙っていて、かなり危ない状態だったのですが、アクセルがかっこよく駆けつけて阻止してくれました。
ちなみにアクセルは、イェン・シッド様曰く「ゼアノートの陰謀阻止の一手として、急ごしらえだが時間の流れの違う場所で修行していた」そうです。
精神と時の部屋ですねわかります。

ゼアノートの目的は、13人の闇と7人の光(キーブレード使い)の決戦によるキングダムハーツ及びキーブレードの出現・入手のようですが、これによって闇も光も欠けた状態となりました。
闇:ソラが手に入らず12人。最初はリクも候補だったけど闇耐性がついちゃったのでアウト。
光:OPからすると、ソラ・リク・王様・ロクサス・BBS組ですが、テラは闇に捕らわれたまま、アクアは闇の世界、ヴェンは眠っていてロクサスはソラの中。テラも心はどこかで無事でいる?可能性があるらしいので、エンディングの賢者アンセムの話を額面どおり受け取るなら、復活の可能性もありますね。キーブレード使いと言うだけならシオンっていう人もいました。

一瞬、ソラの替わりにアクセルが乗っ取られて闇側が完成するかと思って、かなり冷や冷やしましたが大丈夫でした。
というか最後、キーブレード使えてたし。テラがいない穴をアクセルが埋める感じになるんでしょうか??
あーでも、アクセルやシオンは闇属性強めですからね。OPからもそれで弾かれたのかも?

なんとかソラを助けたものの、眠りから覚めないので起こすためにソラの夢の中へダイブ。
ある意味、ここでやっとラスボス戦です。闇の鎧をまとったソラとバトル。リク的には、実に4人目のラスボスっぽい相手です(アンチブラックコート、アンセム(3段変形)、新キャラのジョジョっぽい人、この闇の鎧)。アンセムの時点で終了すると思ってたので、ジョジョっぽい人とのバトルは本気であせった。
…ん?アンチブラックコートの正体って結局なんだったんだろう。
ドリームイーターにはスピリットに対するナイトメアの存在があるように、今回ソラのドリームイーターと化していたリク(スピリット)に対するリク(ナイトメア)だったのでしょうか。ゼアノート一味(最低でも12人)の中の一人として、次回作あたりでフードはずしてくれると助かります。

ソラの鎧、闇から守るためにヴェンが着せてくれたものだと思ってたんですが、クリア後にキャラ紹介みたら本当にその通りだったみたいですね。
よく考えたら1のときに、ソラ心の中でチュートリアルしてくれていたのもヴェン君ですよね。そう思うと、今回ソラを守って、眠っているはずの場所でうっすら微笑んでいた姿は復活の兆しのように見えて心が躍りました。
ヴェン君ほんといいお兄ちゃんですよね。私の中ではそういう扱いです。
ヴェン君:長男、ヴァニタス:次男(不良)、ソラ:三男、ロクサス:四男(ソラと双子)、ナミネ・シオン:従姉妹っていう感じです。ヴァニタスも光側きてくれるって信じてる。ヴェン君通してソラとつながってるようなものだし!と言うことに私の中でなってる。

最後の選択肢(隠しエンディング出現の条件にもなっている)は、どうもちゃんと隠しエンディング見れるやつを選んでいたみたいですね。
ロクサス・ヴェン・シオンから問いかけられ、選択肢が出たときはかなりあせりましたが、とにかくソラが大切なのでそれ以外は何も考えてません!!!っていう思考で選べばまず間違わないです、アレ。私はそういう思考でした。

とにもかくにも、ハッピーエンドで終わって本当によかった!
心の中に眠る、痛みの存在を知ったソラがこれからどうするのか、本当なんていうか早く3出てください。
まだBBS2があるっていう噂があるんで、早くて2年後くらいでしょうか…。
待つよ、後5年くらいは余裕で待つよ。3で第一部完って噂も聞いたことあるけど何十年続ける気なんだなんて思って無いよ!たぶん。
BBS2はアクアのその後とか機関結成に関する話なのかな。とりあえず時間があるときにBBS1はちゃんとクリアしたいと思います。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[453] [452] [451] [450] [449] [448] [447] [446] [445] [444] [443
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
麒麟
HP:
性別:
女性
ブクログ
最新トラックバック
最新コメント
[11/14 snaoyuki]
[07/21 みど]
[07/19 ゆーことのF。]
[03/24 大きい人の隣の人]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]