忍者ブログ
イラスト置き場兼日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ニーアのコンプガイドが普通にポストに入ってた件について。
いっつも無駄に大きな段ボール箱に入ってくるのに、今回に限ってゲームと同じ扱いってどういうこと?ゲームの攻略本だからなの?


一通り目を通すのにものすごく時間がかかりました。肝心の攻略情報は読み飛ばしても2時間以上。情報量多すぎです(笑)

で、だ。ゲームをしてるとわからない、わかりづらい裏設定を黙々と読んでたんですが…。
あれ?
…えええええええ。
結局、どうあがいても絶望なのね!






以下、ニーアコンプリートガイドの感想と個人的にここは押さえとけ!というメモ
全然推敲してないから読みづらいかも




思ったより薄い本だなと思ったら、文字が小さくて多かったです。ものすごいボリューム。

そしてミスが多い(笑)
フィーアの年齢が、キャラクター紹介とP78で食い違ってる。おそらくP78の15歳が正解(キャラ紹介の10歳は流石にロリコンです王!)。
鷲の卵は4個必要なんだよ…クエストで使う分無視しないでください(涙)。
黒真珠は5個じゃなくて15個必要なんだよ…!それが集まらなくて今苦労してるんだよ!

フィーアの年齢についてはちょっと致命的かな(笑)




新たにわかった事実とそれに関する所感

・レギオン=白塩化症候群に罹った人たちの為れの果て
・レッドアイ==白塩化症候群に罹った人たちの為れの果ての中で、人間だったときの自我を残した人たち

・ゲシュタルトが崩壊体になる→レプリカントが黒文病になる。このあたりは大体予想通り。
 オープニングのヨナは、レプリカント第一世代で黒文病…ってわけではなく、崩壊体化が進んでいた状態のようです

・レプリカントには、レギオンを全て倒すこと、魔素(白塩化症候群の原因)を集めて異世界へ返すことが課せられていた模様
 ニーアの話の時代には、そこらへんの義務は記憶から薄れていたようですね。レギオンは全滅してるし。

・レプリカントはゲシュタルトのデータを元に作られる(てっきり、遺伝子データが別に保存されているものと思ってました)
・レプリカントが死んだ場合、情報はゲシュタルトに還元される(魔王が年をとってたりするのはそのせい?)
 父ニーアと兄ニーアが、パラレル世界ではなく時間軸の違う同じ世界の話っていのは、この辺りで納得できるかも。
 父と娘だったり、兄と妹だったりするレプリカントの関係を、情報として還元されてたからってことで。
 どっちにしても、新宿の時点で父娘か兄妹っていう関係の違いがあるんで、結局はパラレルワールドな気がするけど

・レプリカントには生殖機能がない
 →魔王が死んだことにより、近いうちに全てのゲシュタルトが崩壊体になる
 →レプリカントが作れなくなる
 →ついでに、魔王を倒してもゲシュタルト自体は減ってないから人(レプリカント)を襲うマモノ(ゲシュタルト)が増加
 →人類終了のお知らせ
 →えっ。
 →どうあがいても、絶望。
 レプリカントの誕生については、町単位でレプリカントを管理するアンドロイドがいて、そのアンドロイドから子供をもらうのが普通になってたのかもしれないと推測します
 小説にも、子供はデポルポポルが取り上げるって書いてあったし
 面倒な記憶のすり替えも必要なくなるし、最初のころはレプリカントに感情とかなかったっぽいし
 →さらに読み進めると、もっとアレなことが書いてあったんですけど…
  →レプリカントを供給できずに、人類終了するのはニーアの村のエリアだけ
   よく考えたら、死んだ管理者はデポルポポルだけですからね。他のエリアの管理者は生きてますよ、確実に
   でも魔王が死んだことで、近いうちに全てのゲシュタルトが崩壊体になっちゃいますよね
   →黒文病って、ゲシュタルトが崩壊体になったレプリカントに発生するんじゃないっけ
   →近いうちに全レプリカントに黒文病が発症
   →やっぱり人類終了のお知らせ
   →どうあがいても(以下略)

・回収された竜の死体を持ち去った何者か
 →どこをどう探しても、「巨人」と「竜」が回収された事実以外は読み取れない
 →竜に騎乗していた人物は都市伝説扱い(実在するか不明)
 →…どう考えても王子です。本当にありがとうございました!

・ニーアたちの話より数百年前に、レッドアイが復活してた件について
 若者が死んだ恋人をよみがえらせたかったので、最後のレッドアイの死体(白い繭状)の所に行ったら恋人復活、ただし目が赤い、自我はなく若者を殺傷
 →どうみてもイウヴァルト再びなんですが、そこのところどうなんですか(笑)
 この事件で復活したレッドアイ&残ってたレギオンを全て倒してて、それを期としてゲシュタルトが目覚める。
 →この時点で人間に戻ってる人たちもいたっぽいので、彼らが生きていれば、何とか人類は滅亡から逃れられるんじゃないかと推測

・復活したレッドアイとレギオンたちを倒したという、一人のアンドロイドと4人のレプリカントの話が凄く見たいです

・ヨナの黒文病は治ってない
 マジで?え。ええええええええ。
・映島氏(小説版DODの著者)
 →「どのエンディングにたどりついても、ヨナ死ぬ・仲間死ぬといういつも通りの流れ」
 →「つまり、今回もマルチバッドエンディング搭載だったんですよ♪」
 ええええええええええ。
 横尾ワールド全開でした。すみません、話しの流れはよくあるとか、割と王道とか言って。
 あ、でもエミールだけは生き残るのか。…それもまた残酷な…。
 しかし公式でマルチバッドエンディング発言wwww
 
・エミールが元の体に戻るまでの、長い旅路の小説は必見
 
・Eエンド、もとい攻略本の追加小説はマジ必見。
 Dエンドの3年後!!!!
 ニーア(少年の姿で)復活!
 でも世界はしっかり崩壊の方向へ…マモノ、凶暴化してるし。


しっかし、この場合、ゲシュタルトを殺してしまってるニーアがどうなるのか、という点が非常に気になりますね…普通に黒文病になるんだろうか。

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[375] [374] [373] [372] [371] [370] [369] [368] [367] [366] [365
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
麒麟
HP:
性別:
女性
ブクログ
最新トラックバック
最新コメント
[11/14 snaoyuki]
[07/21 みど]
[07/19 ゆーことのF。]
[03/24 大きい人の隣の人]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]