忍者ブログ
イラスト置き場兼日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


夜には雨に変わってしまいましたが、こんなにしっかりと雪が降ったのはこの冬初めてだと思います。
構内に雪だるまの一つも出現してないかなと、ちょっとわくわくしながら学校に向かったのですが、特に何も作られていませんでした。よく考えたら、今は春休みですからね…ほとんどの人が帰省してるかバイトに明け暮れているものと…orz




私は勉強をするとき、一度自分の手で書かないと覚えられない人間です。
参考書を10回読むよりも、自分の手で一度書き出してわかりやすく整理し、そのノートを読み直したほうが効率がいいんです(私にとっては)。
ただ読んでるだけだと、酷いナナメ読みをしてしまうからかもしれません。ついさっきまで読んでた小説の登場人物名がわからないことがあるくらいですからね(どんな人物なのか説明されたらわかるのに、肝心の名前を覚えていない)。

量を書いて机に積むことで精神的な安定を得る、という効果もあります(私はこんなに頑張った、というのが目に見える形で提示されている状態)。英単語をひたすら書きまくった受験生時代が懐かしい…。
疲れてくると、かなり適当なことを書き出すんですけどね(笑)。私以外にはかなり見づらいノートなんじゃないでしょうか(それまとまってるの?)(たぶん…)。

で、何が言いたいかというと、昨日一日(帰宅後)で参考書100ページ分くらいの内容をノートにまとめたら右手が筋肉痛になりましたってことです。
量が多かったからというだけでなく、文字を書くときに無駄に力が入っちゃってるみたいです。絵を描くときはかなり力を抜いて、筆圧を調整することができるのですが、字をきれいに書こうと思うと筆圧がかなり高く…。




ところで、暗記法の一つに、数字に何かを結びつけて覚える方法、というのがあったと思います。
昔テレビでやってたのは、1=苺、2=にんじん、3=…という風に設定をしておいて、室町幕府の将軍を覚えるのに、

一代目:足利尊氏…宇治金時に苺が乗っている図

↑と、このようなイメージと結びつけて覚える方法です。一代目…苺…うじきんときの上に苺…うじ…尊氏!っていう連想ゲームのような。
これにどこまで効果があるのか知りませんが、ディシディアFFのコスモスサイド10人でこれと同じ方法をとって、「おお、すげぇ!モジュール強度が順番通り一瞬で覚えられたwww」と喜んでいた私は、きっと色々疲れてるんじゃないかなと思いました。
ちなみに、覚えた内容について「それぞれの名称を覚える必要はありません」という※印の一文を発見したときのむなしさは、言葉では言い表すことのできないものだったと思います。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[85] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
麒麟
HP:
性別:
女性
ブクログ
最新トラックバック
最新コメント
[11/14 snaoyuki]
[07/21 みど]
[07/19 ゆーことのF。]
[03/24 大きい人の隣の人]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]