忍者ブログ
イラスト置き場兼日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


世間一般がクリスマス一色になってくると、買い物に行きづらくてしかたない。
それはそうと、今日は無事休めました。ほとんどポケモン休暇になってましたけど(笑)。
もうプレイ時間60時間越えてるのに、シナリオクリア(レッドさん撃破)してない…。

私がゲームに飽きるまでの時間には、大体二つの壁があります。80時間と130時間。最近のゲームは40時間~60時間でクリアできるくらいのバランスになっているものが多いのですが、80時間というのは、周回があるゲームなら2周目をクリアして少しやりこみを進めたくらい、周回のないゲームなら初プレイのデータでやりこみを進めたくらい。要はその辺りで飽きてお蔵入り、と。
3周目に突入したゲームは大体130時間ちょっとくらいで飽きて投げてますね。
まあ、周回のないゲームで初プレイデータ70時間、2回目データ80時間ってものもあるので、80とか130というのは画面表示上の時間なのですが。

大体80時間前後で延々レベル上げ(しかもあんまり急激に成長しない)とかアイテム集めに飽きてくるんですよね。それで、そのゲーム自体に飽きてなければ2回目プレイに突入…と。RPGは最初の20時間くらいが一番楽しい。サクサクレベル上がるし、レベルが上がったことを実感しやすい。1レベルで力が2上がる…とかそういう場合、力の値が10なら1レベル上がっただけで20%強くなったことになります。それが終盤、力の値が60とかになってるときだと3%くらいしか強くなったことにならないんですよ(しかもレベル上げに必要な経験値は増えてる)。

話がそれましたが、そんなプレイ時間のゲームが、この15年くらいで50本近くあるのだから恐ろしい話です。
一本のゲームで2000時間とか、ネトゲで10000時間って話も聞きますが、私は流石にその境地には達してないので比較対象外とします。
今までに、自分で購入したにもかかわらずクリアせず本気で投げたゲームはエヴァーグレイスぐらいなものです。ダンジョン不気味すぎ、町無い、そもそも人がいない、…要は怖かったんですよ。
あの世界には主人公含めて一桁台の登場人物以外に人は生きてないんじゃないかと思わせる、あの荒涼っぷりが本気で怖かった。途中で出てくるあの王族の青年はどこから来たんだ…ちょっと実家に連れて行きなさい、町で買い物をさせてください、もうどこから出現するかわからないモンスターにおびえて一人さまようのは嫌です…みたいな?
名前忘れたけど、男主人公の方で序盤~中盤くらいに出てくる古城ステージでもう無理だった。
クリアしたゲームも売らずに取って置く派なのに、これだけは未クリアの状態で売っちゃったもんなー…。
ポポロクロイスとFFTもクリアしてないんですが、いつかクリアしたいという気持ちはあります。オチを知っちゃってるので、シナリオの続き気になる何が何でもクリアするぞうおぉぉぉぉ!…という気力がないだけで。エンカウント率が高すぎ、雑魚が強すぎ…。


何が言いたいかというと、どうも記録更新しそうな気がしてきたってこと。プレイ時間200越えそう。
まあ、多くのゲームで同じようなことを思いつつ80~130時間くらいで飽きてるのでどうなるかわかりませんが、次のポケモンの新作が出たら発売日に購入するのは間違いない。
そして今使ってる子達輸出するんだ。あー、初代のソフトのデータ飛んでないといいな。
飛んでなかったら初代青→初代金銀→ルビーサファイア→HGSSって感じで連れて来れませんかね?無理か?



…単純に合計で言うならFFXの初プレイ40時間(ラスボス撃破前にデータ飛んだ)(中三の夏休み)(あれは死ねる)、2回目15時間(データがバグった)(あれは酷かった、どんなバグり方だったか人に言ってもネタ扱いされるレベル)、3回目の70時間(極普通にまったりクリア、イベント巡り)、4回目の80時間(結局モンスター牧場の隠しモンスターに勝てなかった)(あの牧場主がこの世界最強だろうと思ってたらX-2でまさかの展開)…以上の計205時間でとっくに越えてますがね!
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[296] [295] [294] [293] [292] [291] [290] [289] [288] [287] [286
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
麒麟
HP:
性別:
女性
ブクログ
最新トラックバック
最新コメント
[11/14 snaoyuki]
[07/21 みど]
[07/19 ゆーことのF。]
[03/24 大きい人の隣の人]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]