忍者ブログ
イラスト置き場兼日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


あけましたおめでとうございます。

クリスマスも正月も、イベントらしい絵を全然描けてないですね。
これはもう一重にゲームしまくってたせい。10月以降、月100時間ペースでゲームしてたという事実に自分でもびっくりですよ。軽い依存っぽい。
2月にはマイソロ3、それが終わったらDFF(正直買う気はなかったけど、ラグナ参戦の情報に迷わず購入予定を入れてしまった)、ついでに年末年始の休みにモンハンデビューしてしまったこともあり、あと数ヶ月はこれが続きそうな気がします。

っていっても、このままだとどんどん絵が描けなくなっていきそうなので、今年の抱負として「落書きでもいいからできるだけ毎日絵を描く」を上げておきます。
とりあえず年賀状出さなきゃなので、それ用の絵を描いてきます。今週中には出さないと…。
PR

グレイセスFをもそもそプレイ中。
明日のことを考えてコントローラーを置くのがものすごく苦痛です。
最初のうちは、直前までやってたゲームがアクションだったせいもあって操作感に違和感がありすぎ、ちまちま進めてただけだったんですが、だんだん楽しくなってきて結局この有様ですよ!
要約すると、すごい面白いです。楽しいです。でもやり込み要素の果てが見えなくて半泣きです。


ネタバレにならない程度にプレイメモ
・リチャード殿下が好きすぎてどうしようもない
・アスベルとリチャードはなんかこう狙って来てる物があるな…と感じていたんですが、うん、ギアスだね
・ていうかダウンロードコンテンツにギアス衣装あるじゃねーか、自覚の上か!
・開発期間がもろにギアス盛り上がってた時期とはいえ…。
・アビスと同じシリーズだということが信じられないくらいに、キャラが立場を考えて行動してる
・よくわかるアビスとグレイセスの違い
 アビス→一兵士が他国の王族(意図していなかったとはいえ誘拐してしまった、初対面)をいきなり呼び捨てタメ口。他者の目があるところでもお構いなし。
 グレイセス→見習い騎士が自国の王族(プライベートでは親友)に立場があるからと敬語を使い、「お願いだからやめてくれ」と言われて言葉遣いを普段通りにする。でも他者の目のあるところではちゃんと敬語。
 なんなんでしょうねこの差。アビスで散々叩かれてたところを修正してきたのか、単に王族と騎士の忠誠とか友情とかそういうのが流行ってたからなのか。
 エターニア(王様の一存で主人公一行の処刑決定)とかリバース(国王の一存で国中の美人を集めるのに軍が動く)とか、他シリーズの王族と一般人の関係を考えると、どちらかというとグレイセスのほうがテイルズとしては正統な流れだと思います。
 なんにしても、グレイセスの基準でアビスをリメイクしようとしたら話の流れが全くの別物になるか、キャラの性格・言動に大幅な修正をかけざるを得なくなりますよねこれ。
・意外にSFちっくな話になってきてビビるも、よく考えたらテイルズは昔からSF系ファンタジーだった。とりあえず宇宙には行くよね。
・ストーリー自体はこの調子だと40時間ぐらいでクリアできそう?意外に短い(←この感覚がすでにおかしい)。
・やり込み要素の果てが見えない。ていうか中盤すぎてもお金に不自由するRPGを久しぶりにやりました。一般的には「お金は余ってるけど素材がねえぇぇぇぇ!」ってなるものだという認識があったので。こりゃ2周目はガルド2倍必須ですね。


いかん、思考がだんだんアビスについての(というか長髪ルークの公式での扱いについての)愚痴になってきたのでこの辺でやめとこう。

おのれ・・・私のグレイセスエフが…。
もうすっかりプレイする気になってたもんだから、肩透かし感が半端無いです。

それはそうと、マイソロ3のキャラがだいぶ出そろって来てますね。ていうか発売日2月か。思ったより早い。
なんかD2とAからはプレイヤーキャラ全員出るんですっけ?ただでさえ敵キャラ(バルバトス)とか設定的に微妙な子(ジューダス)とか参入期間的にプレイヤーキャラっていうかむしろゲストキャラ(アッシュ)が出て来ていて、優遇され気味だというに。
まあ、結局のところ出演できないキャラがいる以上どこかで不満を抱える人は出てくるわけで、どうしようもない問題なのだとは思います。
夢のガイ&フレンが実現したのは素直に笑った。

しかしナタリアの参戦によって、アッシュとルークの関係がどうなることか不安になってきた。
うっかりするとナタリアとルークが婚約、でもナタリアとアッシュがお互いに…とかなってそう。アッシュはセリフ的にルークの影武者って言うかスペア扱いされてるっぽいしな。
正直、アビスのパーティキャラはアッシュとルークを除いて大嫌いなんですが(どう考えてもルーク悪く無いもん…)、マイソロ2のときに、これはパラレル世界、アビスの彼らとは別人…とプレイ前に自分自身に暗示をかけることで問題なくプレイしてたので、その暗示をもってしてもフォロー不可能なことになってないと嬉しいんですが。

アビスのときは本当酷かった。その分マイソロ2が神過ぎた。
マイソロ2のガイはちゃんとルーク守ってますし(主人公を追っ手と勘違いして、ルークをかばって剣を向けてきた)。ちなみにアビスのときは、屋敷を襲撃してルークを誘拐した犯人(ティア)と談笑してました。

このまま続けると延々アビスのパーティキャラへ対する文句が出て来てしまうのでやめておこう。


PC枠残り8.以下予想とか願望とか妄想とか。
・可能性として高いのは、マルタが出てきたことで「ヒロイン出るなら主人公出るだろ」と言われているエミル。
・主人公とヒロインは必ず出るとは言いがたいんですけどね…シャーリィ…。
 まあ、彼女は原作で、同じ術でも他の人と桁違いの威力って設定があったから難しいといえば難しいのかもしれないです。
・ロイドの説明文で存在が示唆されているしいなとかも可能性高い。
・んー、あとはバーサスで出て来てたリヒターさんとか出てくる可能性が高い気がします。
・個人的にはヴェイグの説明文に出てくる騎士の人がサレだったりすると嬉しいんですが。ミルハウストさんは人格者すぎてちょっとあの説明文にはそぐわない気がしますし。
・カロルとラピードが可能性高い(前作のおまけ映像的な意味で)
・今回追加の無いTから一人くらい出てもいい気がする。
・Pのクラースは人気高いけど無理だろう。術的な意味で。
・技のエフェクト・使用武器の汎用性を考えるとDのマリーさんとかいけると思うけど、いかんせんD勢が多すぎる感が否めない。
・レイシス出て来てくれたら嬉しいなんてものじゃないんですけど、彼の場合もいちいち原作に無い技とか秘奥義設定する必要があるからな。
 リッド:極光壁、レイシス:極光剣とかだったら歓喜するんですけど。
・モーゼス出て来て欲しい。ノーマと漫才繰り広げて欲しい。しかし今回L勢の優遇を考えるとこれ以上の追加は無い気もする。
・L勢といえばワルターも捨てがたい。
・マイソロ無印のときに同じ名前のモブがいたことはもはや伝説なヒルダ姉さん。
・ハスタが出て来てくれないかな。いやホントまじで。


なんか今後毎月一回はこういうこと書いてそうな気がする。


「おっさんぽい」だの「女の子の持ち物じゃない」だの言われていた携帯電話(2年使用、塗装がはげてぼろぼろ)から、IS03に買い換えて早3日。
電池もたねえぇぇぇっぇ!!!

前の携帯が充電なしで1週間持つような燃費のいい子だったから余計にそう思います。
ていうかあれが異常だったのか、2年使用で一度もバッテリーパックとか変えて無かったのに…。

YouTubeとかPixivとかを出先で楽しみたいのに。普通にミニゲーム形のアプリをつついてるだけでガンガン減る電池。そりゃつつかなけりゃ余裕で夜まで電池もつけど、そんな使い方はまずしないだろうし。
どおりで電池パックプレゼント!とかしてるわけだ…。

あ、ワンセグ録画機能はすばらしいね。録画した映像を1時間視聴すると30%くらい電池減るけど。

火曜日から金曜日まで上海行ってました。
地下鉄メインで移動すれば、意外と言葉がわからなくても行動できるものですね。
まあ、一人でうろうろする気は欠片も無いけど。

水・ジュースとか交通費が妙に安かったです。ご飯は日本で食べるのと大して変わらない(ちゃんとしたレストランばっかり行ってたせいかもしれませんが)
最終日のホテルご飯は高かった。3人で1000元(13000円~14000円くらい)…飲み会でも無いのに日本でもそんな高い昼ご飯めったと食べません。
青島ビールは日本で一般的に飲むビールより飲みやすくて好きです。味とアルコール度数が薄い?なんか油の多い中華料理に合う味だそうです。

携帯で写真撮ったりしてたんですが、今日の午前中に機種変更してしまい、メールのできる新しい携帯の方に写真データが入っていないので、そのうちデータ移動するやる気が出たらうpするかもしれません。

しかし結局、振り返ってみれば毎日飲んで観光地行って日付変わるころまで出歩いてたとか…。
何のために行ったんだっけ?(仕事です)

[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
麒麟
HP:
性別:
女性
ブクログ
最新トラックバック
最新コメント
[11/14 snaoyuki]
[07/21 みど]
[07/19 ゆーことのF。]
[03/24 大きい人の隣の人]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]